*-*-* みかんのココロ *-*-*                                                                         MIX犬みかんの日々を綴る のんびりまったり日記
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 




応援するばい☆  応援するたい☆  応援するばい☆
↑ランキング参戦中です↑
応援クリックお願いしますm(_ _)m




[ タグ未指定 ]
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

老いても、なお・・・ 

みかんが子供の頃、座っている私の膝の上に
寝るのが大好きでした。それはビデオやテレビを
観ている時だったりPCに向かっている時だったり。
長い時間そこで寝られると足がしびれてくるので
そっと下ろしてもすぐに起き上がり乗って寝る。
また下ろす・・・また乗って来るの繰り返し(^^;

11/28

あの感触が忘れられないのか今でも膝の上に
乗ろうとします。おいおい・・・って感じですが(^^;
そんなみかんも、もう7歳。
ノミだらけで体にごはん粒をたくさん付けて
ダンボールの中に入れられていました。
連れて帰る車の中の私の腕の中で吐いてしまった
忘れもしないあの時から、もう7年。

11/28

数ヶ月程前、動物病院で
目のまわりの白いのは白髪だと言われ驚いた。
まだまだ元気だけど☆老けたんだなぁ・・・・・。

11/28

「おいでおいで」もいつまで出来るんだろう?
昔に比べたら短い時間しか出来なくなったよね。

11/28

それでも・・・。
いくつになっても、みかんはやっぱり私の子供なのでした。
子供が先に死ぬのは親不孝って言うけど、みかんは犬。
犬だけど私の子供。でも私が先に死ぬ訳にはいかない。
だから、どうあがいても いつか絶対にやってくる
避ける事のできないみかんの最期を見届けるのは私。
その時は悲しくて泣き続け、何も手につかず
荒れた生活を送るかもしれない。
でも私が先にいなくなったら、みかんは
いつまでも私を探し帰りを待つだろう。たぶん(^^;
だって犬は「死」を理解できないと思うから。
1人ではごはんも食べれないし散歩にも行けない。
みかんがそんな辛い思いをすると
考えるだけでも苦しくなる。
だから・・・悲しむべき事ではないのかもしれない。

私の世代は寿命短いらしいから頑張るよ(><)
そんなに短いんかぃ!
どうだろうね・・・・・?(^^;



応援するばい☆  応援するたい☆  応援するばい☆
↑ランキング参戦中です↑
応援クリックお願いしますm(_ _)m




[ タグ ] みかん    寿命
その気持ちスゴクわかる!!!v-398
他人にはワンコに依存しすぎだ言われたとしても、この濃密な関係は自分だけのモノで、責任を負う覚悟は出来ているもんね♪
永遠の別れには自分が荒んでしまうほど辛いだろーけど、現在をワンコは本能でめいっぱい生きようとしているから、ホントいまを一緒にめいっぱい“親子”しないと!!って思うょねv-361v-363e-266
ミカンちゃん若々しいよ――!!v-10

ねぇ、私ココに来るたび、「ミカン~ズ~ミカン~ズ♪」とか「♪ミカンのこ―こ―ろ~」とかって、e-291スピッツの『ミカンズのテーマ』や『ヒバリのこころ』を替え歌で歌ってしまうんだけど・・・ハハハv-408←アホですかぁぁぁ?!笑
[ 2007/11/28 13:45 ] [ 編集 ]
なんだか、悲しくなっちゃいました。
ペットは、家族!子供と一緒ですもんね。
先に逝ってしまう日がいつか来るのですね。
考えるだけで、ウルウルしちゃいました。

みかんちゃん、とても若く見えますね。
イキイキしてる様に見えるのですが・・・。
これからは、膝の上に乗ってくれると暖かいのでは?でも、重たいかぁ・・・。
[ 2007/11/28 15:10 ] [ 編集 ]
>Nia様
  同じように思っていただけて嬉しいです☆
  なんと言われようと、そうすべきだと思うし
  それが出来ないようなら初めから犬と
  暮らすべきじゃないと思うんですよね。
  いーえ☆私はスピッツが大好きなので
  それは本当に嬉しいことです(^^)♪


>ぶーぶー豚ちゃん様
  ウルウルさせてしまってごめんなさいm(_ _)m
  みかんは今はまだまだ元気です☆でも
  別れの時がくるのは忘れないようにしないと(><)
  確かに暖かいかも!です。
  でも11キロは辛いかも・・・(^^;
[ 2007/11/28 17:47 ] [ 編集 ]
みかん君、7歳なんですね!とっても毛艶がいいですね!!

ワンコを見ていると、本当に一生懸命生きているな・・・っていつも思います。
人よりもさよならの時間が早く来てしまうのは判っているのですが、それでもこの時間がずっと続いて欲しいって、そんな風に思いますよね・・・。
みんな大切な家族。
一瞬一瞬を大切にできたらなぁ・・・と思いましたv-22
[ 2007/11/28 21:00 ] [ 編集 ]
ウルリンですわ、とっても我が子を大切に
思われてる気持ちが満ち潮のようにアタシの
心を占めました。
みかんままの愛情はみかんちゃんが1番解って
らっしゃるんですよね、親子愛はどんな苦難をも
乗り越えれるって聞きますわ(*>_<*)/
[ 2007/11/28 21:14 ] [ 編集 ]
>マックまま様
  そういえば・・・マックさんって何歳ですか?
  毛艶いいですかぁ♪特に何もしてません・・・(^^;
  この時間がずっと続いてほしいと思います。
  今この時は1度しかないのだから大切にしたいですよね。
  本当に大切な家族です(^^)


>サンディ梅野様
  ぅ(。 。;)な、泣かないで下さい・・・。
  そんな、たいそれたものじゃないです。
  でも、そんなふうに言っていただけて
  なんか泣きたくなってきました(><)
  記事書いた本人なのに・・・(^^;
[ 2007/11/28 21:35 ] [ 編集 ]
うう~っ(T_T)
いつかはそういう日が来るんですよね。
でもこいつは幸せだった!絶対幸せだった!!
って思えるように日々このワンと過ごしていきたいです(>_<)
みかんちゃんもみかんままに出会えて良かったよね♪顔に出てますもの!!
[ 2007/11/28 22:08 ] [ 編集 ]
自分は昔、犬を飼っていた事を書きましたが、実は
もっとショッキングな事を書かねば。

今から31年前、クロ(飼っていた犬の名前)が、
近所にいた子供を噛んだんです。親父は動物好き
だけど、お袋はそうでもないんです。

この事件で親父は、相当悩んでいたと思います。
今はいないので、真相を聞く事が出来ませんが
出した結論は、遠くに捨ててくるでした。

それでも、戻ってくるんですよ。少し離れた所から
こっちを見てるんです。名前を呼ぶと逃げるし
大変な事をしてしまったと、トラウマになってます

TVで放置された映像なんか見ると、涙が止まり
ません。大事なペットを最後まで看取るのが、
飼い主として最低限のマナーやのに・・・。

ままさんは、みかんの最後を看取ることで、みかんも
喜んでくれると思います。自分はそれをしてないので
後悔してます。長々と失礼しました。
[ 2007/11/29 01:39 ] [ 編集 ]
>roccca様
  わんこがこの人と暮らせて幸せだった
  よかったって思ってくれたら
  こんな幸せなことはないですよね(><)
  1日1日を大切に送りたいです☆
  そう言っていただけて嬉しいです(^^)


>true1963様
  そんなことがあったんですね・・・。
  ご両親が出した結論だったら
  子供にはどうしようもないような気がします。
  true1963さんがトラウマになるほど苦しみ
  そんな映像を見ると涙が止まらなくなるほど
  心を痛めているのだとしたら、クロちゃんも
  救われるのではないでしょうか。
  ご自分で出した答えではないので
  あまり責めないで下さい・・・。
[ 2007/11/29 07:32 ] [ 編集 ]
ちょっとしんみりきた~。 いつもお姉ちゃんちに行くと、100%僕に吠えてくるみかんやけど、やっぱりみかんが死ぬとか思うと悲しい。 あと、悲しんでるお姉ちゃんを見るのもつらいー
[ 2007/11/29 10:00 ] [ 編集 ]
まだまだ先の話だけどね(^^;
会ったら、いっぱい触ってやってよ!
いひ♫*:..。♡*゚¨゚゚・
[ 2007/11/29 10:43 ] [ 編集 ]
でみかんは寂しかったでしょうね。
あんな可愛い幼いワンちゃんを捨てる
だなんてひどい飼い主がいるんですね。
拾われた時のみかんの喜ぶ表情が
目に浮かびます。
そんな優しいお母さんが大好きなんですね。
[ 2007/11/29 15:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。すごく気持ちがわかります。
みかんちゃんはとても寂しくて怖い思いをした分、ママに会えたという幸せが訪れたんでしょうね。
私たち夫婦にとって、りんは娘同然。りんが可愛いことをしたら2人で微笑んで、元気がなかったら心配して、暴れまわったら追いかけて(笑)。
りんがいることで私達はすごく幸せなんです。
1ヶ月ちょっとで我が家にやってきたりんも、もうすぐ7ヶ月になります。暴れん坊の甘えん坊で、時々ジャイコに変身する娘ですが、私達の宝物なんですよね。
私があまりにもりんを溺愛しているから、主人が心配しているんです。りんが最後を迎えた時の私が心配って。そう言われた時は「最後って何?」って理解ができなかったけど、そういうことなんだな・・・って。でも飼うってことは最後まで責任を持つってことなんですよね。
私もりんのために強くなって最後まで守っていかなくちゃって・・・思っています。
これから先、我が家に子供が出来たとしても、りんは私達の長女であって、娘なんです。子供には動物を愛せる優しい子に育ってほしいですね。
りんがいることで私達はいっぱい笑顔になれますね。
[ 2007/11/29 17:39 ] [ 編集 ]
>ミコミコ様
  本当に・・・。みかんに限らず、捨てる人って
  多いですよね。全く理解できません・・・。
  みかんからは、たくさんのものをもらいました。
  本当にみかんには感謝しているんです☆


>りんちゃま様
  いえいえ!幸せにしてもらったのは
  私の方です(^^)みかんに出会えて
  本当によかったと思っています☆
  いいご主人ですね(^^)
  大切な家族。大事にしないといけないですね♪
[ 2007/11/29 19:13 ] [ 編集 ]
ひさしぶりにみかんちゃんに会いに来たら・・
ううぅぅ・・(:.:)
思い出しちゃいましたよ!
サビィの最後を・・

でもねサビィは最後の最後までがんばって生きようとしてましたよ。
その努力がよけいにつらくて可愛くてたまりませんでした。

でも、でもみかんまま!
みかんちゃんの最後を見てあげて!
ちゃ~んと見てあげてね。

つらくてつらくて死んだ方がマシ!
一緒に連れてってって思うけど・・
そんな事を思ったら天国に行けないから。

ちゃ~んと最後に「ありがとう。ままバイバイ。また会おうね」って言うから
みかんちゃんの声を聞いてバイバイしてあげてね。

長くなってごめんなさい。。

またポチッしに来ま~す(⌒▽⌒)/~
[ 2007/11/29 21:16 ] [ 編集 ]
思い出させてしまってごめんなさい・・・。
サビィちゃんはお母さんのことが
大好きだったから最後まで頑張ったんですね。
何があっても最期を見届けます。
私もサビチョビさんのように、みかんから
ありがとうって言ってもらいたいな(^^)
[ 2007/11/30 08:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
* プロフィール *


ダンボール箱に入れられ
放置されていたのを
お母さんに拉致されました。
お母さんは人間です。多分ね・・・。
僕、いろんな血が混ざってます。
何者なのか自分でも不明です。
心臓は「蚤」です。
時々「豚」や「猫」になります。
散歩中に犬に会った時の僕は
「人間」です。
そんな僕の日々を綴る日記。



since 2007.9/5

Author:みかんまま




2007年12月の月間
ベストサイトに選ばれました☆
* みかん美術館 *

【世界の名画 5 】


【世界の名画 4 】


【世界の名画 3 】


【世界の名画 2 】


【世界の名画 1 】
* ようこそ *

現在の閲覧者数


