*-*-* みかんのココロ *-*-*                                                                         MIX犬みかんの日々を綴る のんびりまったり日記
2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

 




応援するばい☆  応援するたい☆  応援するばい☆
↑ランキング参戦中です↑
応援クリックお願いしますm(_ _)m




[ タグ未指定 ]
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

鬼は内? 

節分ですね☆
豆を年齢分だけ食べると。。。どうなるんだっけ(^^;
幸せになれる?健康で過ごせる?(^^;;
恵方巻と節分って関係あるのかな・・・。

2/3

買ってきた豆に豆まきの由来が書いてありました。
「鞍馬山の奥に僧正谷という所に住んでいた
鬼神が都に乱入しようとしていたので
三石三斗の豆を煎って鬼の目をつぶして
災厄をのがれたということが始まり」らしいです。

2/3

赤鬼みかん乱入!?
でも我が家では福は内、鬼も内♪です☆

2/3

僕、追い出されるかと思った・・・。
まさか。。。ご安心を☆



応援するばい☆  応援するたい☆  応援するばい☆
↑ランキング参戦中です↑
応援クリックお願いしますm(_ _)m




[ タグ ] みかん    節分
こんな可愛い赤鬼さんなら
我が家でも「鬼は内!」だよ~♪

ねっ、みかんままさん知ってた?
豆まきミニ雑学!
豆まきの豆って炒り豆でしょ?
昔の日本はみ~んな畳だったでしょ?
生豆をまいたら畳の間に入って芽が出ちゃうんだって!
だ~か~ら~炒り豆なんだって!

サビチョビも金曜日に知ったばっかりのミニ雑学でした~(*^-^*)
[ 2008/02/03 11:26 ] [ 編集 ]
ミニ雑学!なるほど☆
確かに生の豆だと芽が出るかも
しれませんね。。。(^^;
サビチョビさん博学ですねぇ♪
脳の線が1本増えました('-'*)
[ 2008/02/03 21:14 ] [ 編集 ]
うちもやりました~(>_<)
でも落花生が中国産と言うことで投げるだけで食べるのは却下になりました~(>_<)

みかん赤鬼さん可愛い☆
そんなに小さなお面があるんですね!!
追い出されないよ~♪♪
[ 2008/02/03 21:22 ] [ 編集 ]
みかん鬼さん、かわいいねー(*´▽`*)
こんな鬼ならウェルカムカムだわw
我が家では恵方巻きして食べたよw
小さなイベントでも
わんこと一緒だととっても楽しいですね♪
[ 2008/02/03 21:33 ] [ 編集 ]
節分ん、そんな由来があったのですね~!
日本の昔話はとても不思議なお話などが多くて面白いですよね!
みかん君~!鬼さんのお面をかぶってもとってもカワイイよ♪

そして、「月間ベストサイト」受賞、おめでとうございます~!
これからもとっても楽しみ応援していますね♪
・・・・シャイガイ(笑!)みかん君、ホントにナイスです!
[ 2008/02/03 23:43 ] [ 編集 ]
まぁ、このコメントを書いてるのが、すでに節分が
終わっていますが、関西では、恵方巻きを節分に
食べるのが常識になってます。関東の人は知らない
人が多いらしいです。毎年、方角が違って今年は
南南東が恵方でした。その方角を向きながら食べて、食べてる最中はしゃべっちゃダメなんです。
来年は、恵方を見ながらぜひどうぞ。
[ 2008/02/04 00:26 ] [ 編集 ]
こんにちは!
みかんちゃんのような可愛い鬼だったら
「鬼は内」でいいですよね~♪

それにしてもみかんちゃんにちょうどイイ大きさの
お面?帽子?(笑) がありましたね!
[ 2008/02/04 14:01 ] [ 編集 ]
こんにちは。お久しぶりです☆またまたみかんちゃん可愛いぃぃぃぃ☆癒されます・・・。
昨日は妹(四女:私は4人姉妹の次女)の結婚式があり、佐賀市まで行って来ました。
妹は22歳で(できちゃった婚ではありませんよ)お嫁に行くので、29歳で結婚した私からすれば驚きです。でもいつまでも私の中では小さいままの妹で、いつも間にか大きくなったんだなぁとしみじみ感じてしまいました。
彼の方は4人兄弟の長男で・・・すごい偶然でしょ!?すごくいい子で可愛い弟ができました。
私は土曜から実家に帰り、りんは初めてパパのみの夜を過ごしました。昨日はりんはお留守番だったので、帰るとジャイコに変身。怒ってました・・・。りん、ごめんね☆りんがいない時、ママは実家のコーギーのまろんと仲良ししてたなんて・・・絶対言えない。
[ 2008/02/04 15:10 ] [ 編集 ]
初めまして!
なんてかわいいみかん鬼さん!!
もちろん鬼も内♪ですね。

私は「アニファブログ」という、ペットと一緒に暮らす人が、より楽しく、便
利に、幸せに暮らすにはという情報交換ができるサイトの編集長をしております♪
http://www.anifablog.jp/
最終的には、「ペットと暮らすための理想の家」を本当に建設する予定です。
もしよろしければ、是非登録して、一緒に盛り上げていただけたらと思います!
1度ご覧くださいませ☆

[ 2008/02/04 15:54 ] [ 編集 ]
>roccca様
  ほとんど中国産ですよね(><)
  でも偶然、国産の豆を見つけたので買いました。
  本当かどうかは疑問ですが・・・(^^;
  お面もついてたし♪ちょうどいい大きさの
  お面があってよかったですo(^-^)o


>さくらのママ様
  恵方巻、手作りしたんですねぇ☆
  あれって手間かかって大変ですよね(^^;
  去年は作ったけど、今年は面倒なので
  買いました(><)手抜きです(^^;
  ですね!わんこと一緒だと楽しいです♪


>マックまま様
  節分の由来、私も初めて知りました(><)
  日本むかし話とか好きです♪
  楽しいですよねo(^-^)o
  皆さんのおかげで受賞できました♪
  これからもよろしくお願いします☆


>true1963様
  同じ日本なのに地域によって慣習が違う
  のって興味深いですよね☆食べてる最中は
  喋るとだめなんですね。私は口を離さずに
  1本を食べきらないといけないって聞いたことが
  ありますが、辛いものがありますよね(^^;


>ちゅーぶんちゃん様
  ホントこんな小さなお面を偶然見つけて
  即買いました☆これは、みかんに
  ちょうどいいと思って(^m^)
  ブログのネタ探しに余念がありません(^^;
  ブログ中毒です(><)


>りんちゃま様
  4人姉妹なんですねっ!22歳!!
  若くして結婚されたんですね☆
  って、りんちゃま29歳で結婚。。。
  結婚されたの去年ですよね?
  もっとずっと年下だと思ってました(><)
  色白いですよねー!関係ないか・・・(^^;
  久々のジャイコ変身ですか?
  コーギーのまろんちゃんと仲良ししてたの
  言わずとも匂いで気付いてるはず・・・(^^;
 

>アニファブログ編集長【シズカ】様
  初めまして☆
  コメントありがとうございます♪
  ペットと暮らす理想の家♪素敵ですね('-'*)
  後程ゆっくり拝見させていただきます☆
[ 2008/02/04 20:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪みかんちゃん鬼に変身!
ですねっ。かわいい鬼さん♪
でも、みかんちゃん、お面つけてもジッと
してるんですね。えらいです!
うちのレオは、絶対無理ですね~。
あっ、みかんままさん、お誕生日
おめでとうございまーす♪
[ 2008/02/04 21:30 ] [ 編集 ]
鬼母ですから?(^^;
言うこと聞かないと殺されるくらいに
思ってるかも。。。です(^^;
ありがとうございます☆
毎年誕生日が来るのが早いです(;;)
[ 2008/02/05 21:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
* プロフィール *


ダンボール箱に入れられ
放置されていたのを
お母さんに拉致されました。
お母さんは人間です。多分ね・・・。
僕、いろんな血が混ざってます。
何者なのか自分でも不明です。
心臓は「蚤」です。
時々「豚」や「猫」になります。
散歩中に犬に会った時の僕は
「人間」です。
そんな僕の日々を綴る日記。



since 2007.9/5

Author:みかんまま




2007年12月の月間
ベストサイトに選ばれました☆
* みかん美術館 *

【世界の名画 5 】


【世界の名画 4 】


【世界の名画 3 】


【世界の名画 2 】


【世界の名画 1 】
* ようこそ *

現在の閲覧者数


